「親の会」「親子連鎖を絶つ会」について

グループセッションの今後の在り方について

これまで原則的に、第二土曜日(13時~)に「親の会」を、第三土曜日(13時~)に「親子連鎖を絶つ会」を開催してきました。今月出席した方には説明しましたが、6月から両者を統合して第三土曜日に開くよう計画を進めています。

それに伴い、いくつかの変更点を設ける予定です。

1. 名称を「連鎖を絶つ親子の会」とし、参加資格は20歳以上の人とする。家族関係の連鎖性に関わる課題に取り組み、自分らしさを見出し、少しでもラクに生きられることを目指す。

2. グループセッションの時間を2時間から3時間に伸ばす(間にトイレ休憩を挟む)。

3. 入会金・年会費・参加費を統一し、すべて安価なほうに合わせる。

4. 「親子連鎖を絶つ会」の会員に課していた制限を撤廃する(掲示板は当分そのまま残す)。

5. 両会の会員は、これまでは、ファシリテーターを務めるセンター長のカウンセリングを受けられなかったが、当センターの担当カウンセラーが退任する場合には、センター長への引継ぎも可能とする。

現在の仮決定事項は上記となりますが、5月のセッション時に、参加される方に対して再度説明をする予定です。なお、5月(最終)の「親の会」は5月13日(土)13時~15時、「親子連鎖を絶つ会」は5月20日(土)13時~15時となる見込みです。