6月1日からの変更について

スタッフの変更

5月末日をもって、複数のセンター職員が退職しました。それに伴い、多くの利用者の方々にご迷惑をおかけすることになり、申し訳なく思っております。長い期間「心の同伴」をしてきた人とのお別れをしなくてはならないのは、とても悲しいことでしょう。一方で、この別れの機会に、自立へ意欲を燃やしている方も少なくありません。

当センターの心理支援を必要としている方々が多くいらっしゃいます。今後もそういう方との新たな出会いはあるでしょう。そのために、スタッフの体制を含め、多くのニーズに適切にお応えできるよう、今後整備してまいります。6月当初は、相談員3名、メンタルフレンド、事務員1名で対応させていただきます。電話お問い合わせ時間中であっても、すべての職員が業務中の場合、一時的に留守番電話の状態になっていることがあるかもしれない点、ご容赦ください。また、受付の対応等、しばらくは不慣れでご迷惑をおかけすることもあろうかと思われますが、ご理解いただけると幸いです。

相談の担当者

困難なご相談内容は、基本的にはセンター長が担当させていただきます。これまで、センター長指名でご予約されて待機していただく期間が長くなっておりましたが、この2か月で整理を進め、今は予約待機期間なく、お受けすることができそうです(いずれ、この状況も変更になると見込まれます)。センター長以外の相談員をご希望される場合は、お申込み時にその旨をお知らせください(料金体系が異なっております)。

今後、公募等により相談員を随時増員し、ホームページのスタッフ欄に掲載させていただきます。

部屋の変更

これまで、E-2をオフィス(受付)、W-1をフリールーム「花の名」、E-3、W-2、W-5の3室を相談室・検査室として使用してきました。6月1日より、高層階だった5階のW-5の使用をやめ、W-3に変更しました。

グループカウンセリング

これまで第二土曜日を「親の会」、第三土曜日を「親子連鎖を絶つ会」の実施日としてきました。既にお知らせしましたが、これらを統合して、第三土曜日に「連鎖を絶つ親と子の会」(進行はセンター長)とさせていただきます。すでに会員の方は、新規に入会金や年会費をお支払いただく必要はありません。

宿泊ワークショップ

毎年、夏季(9月)と冬季(2月)に、2泊3日の日程で、高山市の民宿にて宿泊ワークショップを行ってきました。子どもたちは、メンタルフレンドと共に楽しい夢のような時間を、大人たちはセンター長のファシリテーションの下で深い心理ワークに取り組みました。

今年については、特にこれまで参加した子どもたちからの開催要望が強いこともあって、従来と同時期に実施する予定です。夏季は、9月16日(土)~18日(月・祝)を予定しております。