「発達障がいとアダルトチルドレンを支える会」設立のご案内

 

平成30年度より、標題の名称で新規に会を立ち上げることになりましたので、ご案内いたします。

 

1. 主催 (社)こころぎふ臨床心理センター

2. 目的 発達障がい(当センターでは「発達個性」と呼ぶことがあります)とアダルトチルドレンと呼ばれる人たちは、相互に関連していることが多いことを、近年の知見は指摘しています。つまり、発達障がいのスペクトラムでその傾向が高い人ほど、毒親などの機能不全家族の悪影響を受けやすく、生きづらいアダルトチルドレンとなる傾向があり、また、連鎖現象も顕著になるとされます。

従って、両者を分けてしまうことは合理的とはいえません。これらに該当する人々が、様々な情報に戸惑い、つらい日々を過ごしているという現状があります。支援機関での二次受傷もしばしば耳にします。

そういう方々が集まり、体験談や支援の実態を含め情報交換を行い(自助的要素)、必要に応じて専門的立場からファシリテーターが助言やケアを行います(セラピー的要素)。

3. 参加資格 発達障がい、もしくはアダルトチルドレンを自認している(診断の有無を問わない)本人、またはその親族、またはその支援を志す人であれば、どなたでも参加可能です。

4. 活動 毎月1回の定例集会を開催します。現在のところ、第三土曜日の昼頃からの2~3時間を予定しています。場合によっては、会のニュースレターを発行することがあるかもしれません。

5. ファシリテーター センター長の長谷川博一が務めます。

6. 集会の場所 こころぎふ臨床心理センター内の一室。

7. 会費 入会金8,000円。年度会費(次年度より)5,500円。集会参加費5,500円。※ 「親の会」「親子連鎖を断つ会」に入会されていた方は、入会金は不要です。

※ お試し参加1回までは、入会金と年度会費は免除されます。「親の会」「親子連鎖を断つ会」に入会されていた方は、入会金は不要です。

8. 入会 入会申込書と同意書に記入した上で、入会金の払い込みをもって入会となります。

9. 退会 年度末に、任意で退会できます。

10. 制限 集会で知り得た情報を許可なく他に漏らすことは禁止とします。また、集会等において、他の方を批判するような言動は控えるように努めていただきます。ファシリテーターの指示がある場合には、それに従っていただきます。

11. 設立 10名以上の入会をもって、当会の成立とします。

 

**********************************************************************

申込み・問い合わせ

電話、メール、センター窓口にて対応いたします。

〒500-8836 岐阜県岐阜市西玉宮町1-22-2 E-2 こころぎふ臨床心理センター

電話 058-214-4088 メール info@kokoro.gifu.jp ホームページ kokoro.gifu.jp