公認心理師などを対象とした実践トレーニング

 

公認心理師法が制定され、過去2回の国家試験を経て、多くの公認心理師が誕生しました。経過措置期間としてGルート受験制度が設けられ、福祉や教育の分野などで実務を重ね、臨床心理学の訓練を受けていない人も資格を取得している現状があります。

こういった方から「カウンセリングをしたことがない」、「知能検査などの検査をしたことがない」、「練習相手を探している」といった声が届いています。


そこで、資格を取得した後に実践力を身に着けていただくために、当センターの行っている「心理カウンセラー資格認定トレーニング」の一環として、基本的なカウンセリングと知能検査(WPPSI、WISC、WAIS)などの検査(報告書作成を含む)をメニューに加えます。


新型コロナウィルスの影響による自粛で「トレーニング」もお休みとしてきましたが、今年末から新年を目安に再開する予定でおります。これまでは、各回テーマを設定し、土日を利用して6時間コース×2の12時間の実践トレーニングを主に行ってきました。

トレーニングは、少人数制(4名~10名)で中身の濃いものとなり、また登録された方には訓練後に、当センターの部屋と検査用具をお使いいただけます。

ご参加いただくためには、あらかじめ登録していただく必要がございます。リンク先の詳細をご覧の上、メールにてお問い合わせください。

各種研修・講座・講師派遣

なお、新型コロナウィルスの流行状況により、再開が予定より遅延する可能性がありますので、その点のご了承をお願いいたします。

問い合わせ先 info@kokoro.gifu.jp