訪問カウンセリングについて

 

当センターでは、ご希望される場所に出向いて知能・発達検査を行ったりカウンセリングを行ったりする、「訪問面接」に積極的に取り組み、多くの方に喜んでいただいております。

以下のような方に、ご利用いただいています。

 

家や施設から外に出られない

知らない場所へ行くのは不安だ

現場での様子の観察を踏まえた心理支援をしてほしい

 

訪問先として多いのが、家庭で、次に学校や幼稚園・保育園などとなっています。各種施設(福祉や勾留施設も含む)や病院への訪問実績もあります。

家庭では、家族の関係性がよく把握でき、参加・介入型のカウンセリングもしばしば行い、これまでの家族関係から新しい関係へと変化が生じることも期待されます。

 

ご利用料金につきましては、訪問型カウンセリングも通常カウンセリングと同じですが、交通費等の実費に加え、移動に要する時間相当の日当をお願いしております。実施前に、お見積もりを提示させていただきます。

なお、実施に当たりましては、リスク回避のために「ガイドライン」を設けておりますので、詳細はホームページをご覧ください。原則として、複数のスタッフで訪問させていただいております。

現在は、新型コロナウィルスの感染防止対策を十分に行っていただくことも、条件となります。

 

ホームページ http://kokoro.gifu.jp/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0