ボランティアのメンタルフレンドを募集します。

子どもとふれあうボランティアを募集します!

 ◇

 こころぎふ臨床心理センターでは、子どもたちのケア部門としてフリールーム「花の名」を開設しております。このフリールームに通っている子どもたち(小学生~青年)に寄り添っていただけるメンタルフレンドを募集します。経験の有無は問いません。登録メンタルフレンドの中から、研修成果や時間の都合等を考慮し、実際に活動していただく方を決定します。

 当センターは2013年に開設したばかりの新しい施設です。代表理事の長谷川博一の方針に基づいて、子どもの心理や関わり方を学びながら、研修成果に応じてフリールーム等でボランティア活動をしていただきます。現在1日10名前後の子どもが通室し、メンタルフレンドに囲まれながら各種頭脳ゲームや公園での運動、楽器演奏、対話などを通じて、のびのびと過ごしています。

 将来、臨床心理士、福祉や教育の領域での職を目指し、心理学や教育学、福祉学を専攻されている大学生、卒業生でスキルアップをお考えの方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。メンタルフレンド経験を活かして、臨床心理士や特別支援教諭・当センター職員となった先輩もいます。

活動場所

 センター建物内(フリールーム)を基本とするが、センター外での諸活動に参加することもある。

活動日

 基本は、フリールーム開設時間 月曜日~金曜日の10:00~15:00のいずれかの日。

   *担当の曜日は、相談によって決めます。

センター研修

 毎月第3土曜の16:00~18:00には、登録者が全員集まり研修を受けます。

 例年8月に夏季合宿(2泊3日)を実施し、メンタルフレンド自身の自己理解を深め、心の成長を図ります。

   *研修会と合宿は、原則として登録者には必ず参加していただきます。

募集対象

 大学1年生~30歳程度の男女(大学生・大学院在学、もしくは卒業生。学部学科は問いません)。

新規募集定員

 10名程度

特徴

 こころぎふ臨床心理センターでは、カウンセリングをはじめとして、子どもさんや発達障がいの方々が安心して過ごせる居場所を作り、心の理解や支援のための各種講座なども実施しております。「あなたがあなたらしく」生き、いまの困難が少しでも和らぐお手伝いが出来ることを目指し、複数の臨床心理士とメンタルフレンド経験者が丁寧にお教えします。

申込方法

 まずは、お気軽にご連絡ください。電話・メールどちらでも結構です。その際、お名前・性別・ご年齢・お電話番号・在籍または卒業大学など、簡単な自己紹介もお願いいたします。

備考

 月曜日~金曜日のいずれか(10:00~15:00)にメンタルフレンドとして活動していただくことになった方には、交通費(実費)を支給しております。15:00の終了後、簡単なその日の振り返りをしていただきます。

 登録前にはセンター長が面談を行い、採否を決定します。また登録後も、活動状況によってはその後の参加をお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。