心理カウンセリングスキルアップトレーニングについて

 

3月中下旬から4月にかけて、公認心理師資格を有する方からのお問い合わせが急に増えております。

内容は、職場で、①WISCなどの検査実施スキルが求められる、②基本的なカウンセリングを任される、ために、トレーニングを受けられないかというものとなっております。

新年度を迎ええ、資格取得者に対して採用者からそのような要請が出されているためであろうと考えられます。

特に検査については、早期に実施できるようになる必要性が高いと考えられますが、WISCやWAISは机上の学習やオンライン学習ではなかなか習得できず、「やってみる」ことが重要になると考えます。

急ぎWISCなどの検査をマスターしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、他の方々との調整を行いますので、メール  info@kokoro.gifu.jp までお問い合せをいただけると助かります。

検査のトレーニングも、下記「心理カウンセリングスキルアップトレーニング」の一環として実施いたしますので、お目通しいただけると幸いです。

各種研修・講座・講師派遣

 

また、3月26日(日)に実施しましたトレーニング「カウンセリングの効果が上がるために」の続編を、4月末~5月上旬のゴールデンウィーク期間中に実施できるよう、計画を立てているところです。

現在のところ仮のテーマは

「温かく、冷静に、クライエントと向き合う」

を考えております。

前回の続きでご参加を希望される方、もしくは新規に受講生に加わりたいとお考えの方は、ご都合のよい日にち(休日が望ましい)をお知らせくださると助かります。

なおご参加いただけるのは、公認心理師の資格取得者に限定しておりません。それに準ずる方にも開かれております。