子どもや若者に寄り添うメンタルフレンド募集!

子どもや若者とふれあうボランティアを募集しています!

 こころぎふ臨床心理センターでは、子どもや若者たちの居場所であるフリールーム「花の名」を開設しております。このフリールームに通っている人たち(小学生~青年)に寄り添っていただける「メンタルフレンド」を募集します。経験の有無は問いません。まず、メンタルフレンドとして登録し、研修を受けていただきます。その成果ならびに活動可能時間等の条件を考慮し、実際に活動していただく方のシフトを決定します。

 当センターは2013年に開設されました。代表理事の長谷川博一センター長の方針に基づいて、子どもたちの心理・発達の特徴や関わり方を学びながら、活動をしていただきます。現在毎日15名以上の子どもや若者が通室し、7~8名のメンタルフレンドに寄り添われながら、各種活動や対話、公園での運動などを通じて、自由にのびのびと過ごしています。

 将来、心理学、福祉、教育の領域での職を目指す大学生や、卒業後にスキルアップをお考えの方に最適です。また、今年から多様なメンタルフレンドも参加するようになり、成果をあげていますので、年齢など募集の条件枠を拡大することにしました。下記事項をご参照の上、どうぞお気軽にお問い合わせください。

活動場所

 センター建物内(フリールーム)を基本とするが、センター外での諸活動に参加することもある。

活動日

 基本は、フリールーム開設時間 月曜日~金曜日の10:00~15:00のいずれかの日。

   *担当の曜日は、相談によって決めます。

センター研修

 毎月第3土曜の16:00~18:00には、登録者が全員集まり研修を受けます。

 例年8月に夏季合宿(2泊3日)を実施し、メンタルフレンド自身の自己理解を深め、心の成長を図ります。

   *研修会と合宿は、原則として登録者には必ず参加していただきます。

 活動者に限定し、毎週金曜日17:30~19:00に自主勉強会・連絡会に参加していただきます。

募集対象

 大学1年生(18歳)以上の男女。経歴は問いません。パートタイマーや主婦の方も可能です。

新規募集定員

 10名程度

募集時期

 随時

特徴

 こころぎふ臨床心理センターでは、カウンセリングをはじめとして、子どもさんや発達障がいの方々が安心して過ごせる居場所を作り、心の理解や支援のための各種講座なども実施しております。「あなたがあなたらしく」生き、いまの困難が少しでも和らぐお手伝いが出来ることを目指し、複数の臨床心理士とメンタルフレンド経験者が丁寧にアドバイスします。

申込方法

 まずは、お気軽にご連絡ください。電話・メールどちらでも結構です。その際、お名前・性別・ご年齢・お電話番号・在籍または卒業大学、職歴など、簡単な自己紹介もお願いいたします。その後、面談の日を調整させていただきます。

備考

 月曜日~金曜日のいずれか(10:00~15:00)にメンタルフレンドとして活動していただくことになった方には、交通費(実費)を支給しております。15:00の終了後、簡単なその日の振り返り(記録)をしていただきます。

 登録前にはセンター長が面談を行い、採否を決定します。また登録後も、活動状況によってはその後の参加をお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。